自分の心と体の内側に起こっていることに気づく大切さ。

ご卒業の皆様おめでとうございます𖧷𖧷
⁡進学、進級、引っ越し、転職など生活環境が大きく変化する時期です。出会いと別れがめぐりますね。


私達の周りは、我が身含めて諸行無常です。
つまり世のすべてのものは、永遠に変わらないものはないということです。


毎日同じような日々を送っていて
「今日も一日同じことの繰り返しだなぁ」
「私、何も変わらないなぁ」と思っている方は、
その中での小さな変化を見つけてきてみてください。


ヨガをするということは
人生を見つめるということにもなります。

日常では同じことをしているようで心や体が違っていますし、食べるものや、天候、出会う人も違います。

ヨガにおいても、毎日同じアーサナを練習していても、同じ状態はありません。心の状態や体の感覚、聞こえてくる音や感じる空気の温度など何かが違います。
目を閉じて、ただ座って瞑想していても、昨日とは違う「今のわたし」に出会えます。


自分の外側に意識が向きやすい私達ですが、
ほんの少しの時間でも自分の内側に意識を向けて、小さな変化を味わいましょう。




人生の中で、大なり小なりの変化に気づき、
そのことを受け入れていきましょう。



国際ウェルネスケア協会より